トライ&エラーで、身についていく。 〜石丸千佳子先生の【アフタヌーンティー ビジネスティーマナーアフタヌーンティーレッスン】

13時から

8800円

石丸千佳子先生の【アフタヌーンティー ビジネスティーマナーアフタヌーンティーレッスン 】をマンダリンオリエンタルホテル東京のオリエンタルラウンジにて受けてきました。

何度も、参加して、教えてもらって、だいたい出来てるかもと思ってました。

ところが、他の人の会話などに気を取られた瞬間、

ナイフは落とすは、飲み物は、飲み干してしまうわ、、

忘れてることばかり。

失敗したので、「あ、これは気をつけよう」とカラダと脳に刻み込まれた感覚になりました。

千佳子先生が品良く楽しくレクチャーしていただいき、普段は聞けなかった、イギリス以外のフランスなどへ行ったとき、どのマナーを優先するのか?とか歴史など背景などがあり興味深い学びとなりました。

戦後の間違った日本独特のマナーなど、目からウロコでした。

憧れのイギリスロンドンへ行って実践してみたいなと、

夢ノートに書き出しました。

毎回なのですが、

ご一緒に学んだ方々も、魅力的な方々で、ご縁もすばらしいのです。

また、参加したくなる千佳子先生の各レッスンはこちらから↓

サロンドルミエール

ABOUTこの記事をかいた人

2008年、一冊の本をきっかけに作家、中谷彰宏氏主催の中谷塾に入塾。数々のセミナーをきっかけに、子どもの頃から好きだった「絵を描くこと」で世の中を元気にしたいと志を抱き、「クリニカルアーティスト」になるべく道を歩み始める。 同年、彫刻家である、故金子健二氏の芸塾造形研究所に入所。臨床美術士3級を取得する。 2010年、あなたの脳と心を元気にするプロジェクト「おもしろアート塾」を立ち上げ、月に2回大人の為の図工教室を開催。翌年、「夢名塾」設立。「だれでも講師になれる」をコンセプトに、講師としての実践の場を多くの仲間に提供している。 その他、企業、介護施設等でもアート教室の講師を務め、受講者からは「自分がこんなに描けるとは思ってなかった」「上手い、下手ではないんですね」「楽しかったし、スッキリした」との好評を得ている。 モットー「大人が元気で、子どもたちが未来に夢を持てる社会にしたい」 1969年 埼玉県川越市出身 4人の子どもの母である