エナジーフィーリングカード&クリスマスキャンドルde夢名塾コラボ!

ご縁のあったひとを元気にするアーティスト松永泉です。
夢名塾は、おもしろアート塾の活動の一つで、【誰でも講師になれる!あなたの当たり前が聞きたい!】
無名だけど夢があるひとを応援するためのアートとプチ講座コラボです。今回は、EF(エナジーフィーリング)カードの市ノ川恵さんとコラボします!
恵さんは、マヤ暦でも【当たる!人間関係が楽になった!など】と引っ張り凧なのですが
今回は、【感じる】に焦点をあてて
エナジーフィーリングカードをやってもらうことになりました!

アートは季節ににちなんでクリスマスキャンドルです。

ありそうでなかった、贅沢なコラボ!
ぜひ、忙しい年末、日常を忘れて自分と向き合って心の言葉を感じてみませんか?

◇こんな方にお勧め
・人と接するお仕事をしてる方
・子育中のお母さん
・自己肯定感の薄い方
・人をほめるのが得意でない方
・何かやりたいけど何をしていいかわからない方
【日時】2018年12月18日(月)
10:00~13:00
第一部
EF(エナジーフィーリング)カード
第二部
アートdeクリスマスキャンドル
鑑賞会&ランチ会
【参加費】
10,000円→5,000円歳末特別価格!!
さらに事前振り込みなら4,500円
さらに、さらにお友達とご一緒に参加なら
ペア割で500円引き!!お得です。
(ドリンク&軽食付き)
【特典】
スペシャル右脳コーチングセッション&⭕️⭕️(来てからのお楽しみ5,000円相当!!!)
【キャンセルポリシー】
前日50%
当日100%いただきますのでよろしくお願いします。

EF(エナジーフィーリング)カードとは人の価値観をあらわすポジティブな言葉が書かれたカードのセットです。

この約60枚のカードを使うと傾聴と相手を勇気付けるフィードバックのトレーニングをすることができます。

傾聴が上手くできない理由のひとつに、相手の話を聞きながらも自分が相手に何を伝えようか考えてしまうということがあります。とくにボキャブラリーが少ないと自覚している人ほど的確な表現ができないことに焦りを感じて、さらに聞けなくなるという悪循環に陥ります。そんな時にEFカードがあれば落ち着いて伝えるべき言葉を選び出せるので安心して相手の話しに集中することができます。

また、ダメだしはできても褒める事を難しく感じている人も、EFカードを使えば短所や欠点に見えるような特徴にうまくポジティブな側面から光を当てて、凹ませるのではなく勇気付けるようなフィードバックに言い換えることができます。

コミュニケーションをより良く活性化するツールとしてぜひ一度お試しください。

◇EF(エナジーフィーリング)カードは、合資会社ホンマ・ドットコムさんと有限会社パフォーマンス・レバレッジさんにより共同開発された、対話を通してのコミュニケーションをより活発にするツールです。

◇EFカードは5つのタイトルカードと59枚のエナジーフィーリングカードを用いて、価値観やモチベーションの源泉を探るものです。

◇カードに書かれたキーワードを元に対話するので、自分では思いもよらない (普段はあまり使うことがない)言葉で感想を言ってもらえたりし、新しい発見があります。

ABOUTこの記事をかいた人

2008年、一冊の本をきっかけに作家、中谷彰宏氏主催の中谷塾に入塾。数々のセミナーをきっかけに、子どもの頃から好きだった「絵を描くこと」で世の中を元気にしたいと志を抱き、「クリニカルアーティスト」になるべく道を歩み始める。 同年、彫刻家である、故金子健二氏の芸塾造形研究所に入所。臨床美術士3級を取得する。 2010年、あなたの脳と心を元気にするプロジェクト「おもしろアート塾」を立ち上げ、月に2回大人の為の図工教室を開催。翌年、「夢名塾」設立。「だれでも講師になれる」をコンセプトに、講師としての実践の場を多くの仲間に提供している。 その他、企業、介護施設等でもアート教室の講師を務め、受講者からは「自分がこんなに描けるとは思ってなかった」「上手い、下手ではないんですね」「楽しかったし、スッキリした」との好評を得ている。 モットー「大人が元気で、子どもたちが未来に夢を持てる社会にしたい」 1969年 埼玉県川越市出身 4人の子どもの母である